株式会社 落合造園 建築設計部門紹介

2019.06.05 Wednesday

こんにちは、
先日、平成31年度名勝臨済寺庭園保存整備委員会に施工業者の立場で、同席させていただきました。
今回の委員会では、これまで整備されてきた庭園の最終の仕上げに関する検討が行われました。


整備事業が完了いたしましたら、改めてご報告させていただきます。

2019.05.05 Sunday

こんにちは
昨日、かねてから興味のあった、中山道 奈良井宿に行ってきました。
文部科学省選定重要伝統的建造物群保存地区ということもあり、非常に良い状態で整備されていました。

歴史的に価値のある建造物が保存されている文化財は多くあると思いますが、約1㎞にわたって形成している
宿場町の町並みは日本最長といわれており、大変すばらしいと感じました。

ほとんどの建物が、実際に生活されている建物で、現代の生活と歴史、景観の保存に大変苦労をされているのことを強く感じました。



2019.05.03 Friday

こんにちは、
本年度、弊社では、静岡県庁敷地内の植木の手入れ及び草取り等の業務を1年間やらさせていただいております。
ゴールデンウィーク中も、窓辺の花の水やりや花摘みを行っています。
非常にやりがいのある仕事をやらさせていただいております。



2019.03.21 Thursday

こんにちは、
先日、東京の銀座、新橋周辺に訪れることがあり、その際に様々な公園をみることができました。

一つが、今メディアにも多く出演し活躍されているプラントハンターの方がプロヂュースされた「買える公園」です。

一つ一つの樹木も目を引くものや珍しいものが多かったのですが

都心の小さな場所に非常にバランスよく樹木が配列されており見せ方なども非常に勉強になりました。


また、こちらとは対照的公園で浜離宮も見学してきました。

こちらの公園は徳川家の別邸あとが現在公園として整備さられています。

こちらの公園には松が多く植えられており非常にきれいに剪定管理されていましたが、特に300年の松は
非常に目を引くものでした。

皆さんも一度ご覧になられることをお勧めします。


2019.01.03 Thursday

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
本日、看板や樹木の札のメンテナンス行いながら、今年初めて窯に火を入れ、焼きいもを焼きました。今年も、下記日程にてピザ窯試食会を開催する予定です。
多くの方に、ピザ窯料理を味わっていただきたいと思い、
11:00~15:00まで開催しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
(雨天の場合は、残念ながら中止といたします)
開催スケジュール
5月19日(日)
7月21日(日)
9月15日(日)




2018.12.31 Monday

こんにちは、
今年も終わりを迎え、お取引先に門松を設置いたしました。

会社のカウンターにはお供え餅を設置しました。

弊社も昨日が仕事納めとなりました。
大変お世話になりました。
来年も引き続き、パイロットショップ「フェイジョアの丘」では、ピザ窯試食会等の楽しい企画をはじめ、
情報発信を行ってまります。よろしくお願いいたします。

2018.12.04 Tuesday

こんにちは、
弊社の「パイロットショップ フェイジョアの丘」のシンボルの樹木「フェイジョア」が
今年は大豊作でした。




この樹木をお勧めさせていただいたお客様にお伺いしたところ、多くの実が収穫できたとの声を多くいただきました。
今年は、夏が例年以上に暑く大変でしたが、フェイジョアのの生育には良い方向だったのかもしれません。

フェイジョアの実は、そのまま冷やしていただいても美味しくいただけますが
ジャムにしたり、生ハムなどをトッピングしても美味しくいただけます。




皆様のお庭にもいかがでしょうか



2018.10.13 Saturday

こんにちは
10月14日に予定しておりましたピザ窯試食会ですが、
台風による被害が多いお客様もいらっしゃいますので、
再度延期とさせていただきました。
改めてご案内させていただきたいと思います。

2018.09.12 Wednesday

こんにちは、
弊社パイロットショップ「フェイジョアの丘」にて9月16日に予定しておりました、ピザ窯試食会ですが、
所要により、10月14日(日)に延期させていただくこととなりました。
当日は、10:00~15:00まで開催しております。
お気軽に立ち寄りください。


2018.08.18 Saturday

こんにちは、
本日、お付き合いのあるハウスメーカーさんからの依頼で、大きな庭石の仮移設を行いました。
移設する庭石は、一番大きなものが約18tとかなり大きな石です。

移設には50t吊のレッカーを使用して行いました。

ここまで大きな庭石を移設する仕事に巡り合うことは少ないため、かなり念入りに準備をしてきましたが、無事移設ができて一安心しました。

来年の4月頃に、仮移設した庭石を本移設します。
移設が完了しましたら、報告させていただきたいと思います。